聖剣伝説2 攻略

スーパーファミコン・バーチャルコンソール用ソフト聖剣伝説2を攻略。
ボス攻略、ゲーム情報などを掲載。


【よくある質問】


【発売自前の質問】

Q.スーパーファミコン版と、Wii(バーチャルコンソール)配信版では違いはありますか?

A.ストーリーなどゲームに関する内容は全て同じです。

ただ、スーパーファミコン版よりもバグは出にくくなってます。
管理人はボス戦後、スーファミ版では3回に1回はボス部屋から出れなくなるバグが発生しましたが、バーチャルコンソール版ではエンディングまでこのバグは発生しませんでした。

また、スーパーファミコン版はセーブにバックアップ電池を使っており、カセットに内臓されてる電池の寿命を迎えると、セーブデータが頻繁に消えてしまいます。
バーチャルコンソール版は本体ストレージのほうにセーブするので、電池切れでデータが消える可能性はなくなります。

Q.SFC版、バーチャルコンソール配信版と、iモード版では違いはありますか?

A.管理人はiモード版未プレイです。
その為バグ情報などについては分かりません。
なおiモード版は、オリジナルスタッフの田中弘道氏、菊田裕樹氏の監修のもと、グラフィック、音楽が完全リニューアルされているとのことです。
ファミ通.comより。

・キャリア:iモード
・アクセス方法:iMenu→メニューリスト→ゲーム→ロールプレイング→聖剣伝説モバイル
・ジャンル: アクションRPG
・料金:1ダウンロード840円(税込)
・発売日: 2009年10月26日

スポンサーリンク


【PS4&PSVita版のよくある質問】

Q.PS版はアレンジ楽曲でしか遊べないの?

A.PS4&PSVita版『聖剣伝説2 SECRET of MANA』には、コンポーザー・菊田裕樹氏による監修のもと、BGMを全楽曲がアレンジ収録されています。
ゲーム内のオプションから、オリジナル版『聖剣伝説2』の音源に切り替えることもできるので、当時の雰囲気そのままで遊びたい方にも安心してプレイできます。

<参加アレンジャー>
(敬称略、五十音順):ARM(IOSYS)/上倉紀行/きくお/菊田裕樹/古代祐三/sasakure.UK/佐藤純一(fhana)/霜月はるか/関戸剛/山岡広司/DE DE MOUSE/成田勤/ピノキオピー/宮野幸子(シャングリラ)

Q.キャラクターボイスはオフにできますか?

A.オプション⇒サウンド⇒ボイス音量からオフにできることを確認しました。

IGN Japanに掲載されたインタビューでも、オフにできると語られています。

――最近のゲームでは、ボイスを入れるか入れないかが議論になることも多いですが、フルボイスにするという判断をなさった理由は?

小山田:リメイク作なので、議論があるのは理解しつつも、ランディ役の小野賢章さんとプリム役の山本希望さんは、「LORD of VERMILION」シリーズとのコラボですでに原作のセリフをいくつかか録らせてもらってイメージが固まってきた中で、やはり新しい世代の方に手に取ってもらう過程ではどうしても必要なのかなと。
テキスト量に関してもそれほど多いものではないので、でしたらフルボイスもいけるのではと。
特に海外ではやっぱりボイスが入っていないとテキストを読む気にならないという方もいらっしゃるので。
欧米市場も考えたときに、入れていったほうがいいだろうなという判断で採用しました。
ただ、ボイスはBGMやSEと同様に音量調節ができますので、皆さんのお好みでオンオフ自由に設定いただけます。

Q.Steam版は日本語に対応していますか?

A.Steam版公式サイトによれば、日本語インターフェイス&吹き替え&字幕に対応しているとのことです。

Q.視点は固定ですか?

A.視点は見下ろし風の固定です。
右スティックで視点グリグリ〜みたいなことはできません。

Q.攻撃がMISSばかりです。

A.PS版では、中盤〜後半辺りから明らかにMISSが増えてきます。
(極端にレベルが高い場合は別)

数回連続でMISSとか、必殺技を溜めて攻撃してもMISSとかよくあります。
バグなのか仕様なのか分かりません。
攻撃が当たってもダメージ2とか3とかもあり、その一方で別の敵に100とかダメージを与えたりすることもあり、何だかよく分かりません・・。

【バグ関連の質問】

Q.ボス戦後、部屋から出れなくなりました。

A.ボス戦後ある条件を満たすと、部屋から出れなくなるバグが出現します。
詳しくは、バグ情報をご覧ください。

スポンサーリンク

トップページに戻る